改善提案
- 所属
- MR
- 氏名
- 秦 哲也
- 提出日
- 2025-08-29
- 環境整備活動ブロック
- ブロックC
- 改善箇所
- 複合機における裏紙使用について
- 改善前
-
2Fの複合機では、常時裏紙がセットされています。紙資源の有効活用・コスト削減の観点から一定の意義がある一方で、紙詰まり・機械内部の汚れ等、複合機の保守・管理の面で懸念点が見受けられます。
・入っている裏紙がそもそもキレイでないものがある(しわしわ、ホッチキスの芯が刺さったまま等)
・入れ替え前の機械で、機械内部の汚れが印刷用紙の常に付き続けたこともありました。 - 改善後
-
環境面(資源の有効活用)1点にフォーカスするのであれば、このままでも良いのかもしれませんが、複合機そのものへの影響・紙詰まり等が生じた時の対応による業務効率の減少等、コスト削減にはあまり寄与していないと考えられますので、常時セットする紙はきれいな紙に変えたほうが良いと思います。
事務所は裏紙使用禁止となっていますが、全社的な考えとしては、いかがでしょうか。
※私自身、裏紙の使用自体を否定はしていないので、使用に問題ない箇所であれば、どんどん使うべきだとも思っております。 - 回答欄
- 裏紙を使用して故障した場合、有償での修理となるため、結局のところ高くつきます。なので、1F、2Fの複合機については裏紙を使用しないでください。また、コストを考えて、極力白黒印刷でお願いします。(物品購入依頼などでホームページを印刷するときも、白黒で十分分かりますので、カラー印刷しないでください)
- 改善ステータス
添付ファイル
-